徒然日誌


プロフィール

佐倉

Author:佐倉
FC2ブログへようこそ!



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



スポンサーサイト


うみねこのなく頃に 散 EP6 (感想)
以下、うみねこのなく頃に 散(EP6)「 Dawn of the golden witch」ネタばれがあります。

反転で読めるようにしてありますが未プレイの方はご覧になるのをやめてください
それから携帯の方反転になっていない場合がありますのでさらに注意してください

ネタばれがあっても責任は持てませんのであしからず

































さて、ネタばれは大丈夫ですか?

(以下反転)


・プレイしながらメモとかとってないので時間系とか気にしてませんがそのへんは気にせずに。


全体的には前半のストーリーぶつぎり感が読みづらかった。
せっかく盛り上がってきたら上位、あるいは未来(ゲーム盤の外の世界)に切り替わってテンション下がる。
あと誰にスポット当てて読んだらいいか分からなかったですね。

ただ「答え合わせ」という意味では縁寿の疑問や考え方をその場で入れてくれるから助かる。
ストーリーよりもなぞ解きのための演出になったなぁという感想です。
曲も切り替えが多かったのが妙に気になったかな。新曲そのものは素敵なものばかりであいかわらずGJです。
中盤からは流れ良くなったのでストーリーとしても楽しめました。あいかわらずスポットはあちこちとびますが…

ただ単に答えが知りたい!恋愛なんて物語に不要!という方はあまりお勧めできないEPですね。
答えっぽいものはあるけどそれでいいのか?と疑ってしまう…


とりあえずプレイ開始→いきなり吃驚しました。
プレイしてすぐ新キャラって!!
しかも性別が違うとかどういうこっちゃ!
そして一応SSで結婚うんたらあったので驚いたというより
ヱリカの花嫁姿に噴いちゃったっていうね!
なんかヱリカにしてはしおらし過ぎる格好だったなぁ。

そして相手は戦人かよ。
なんかこの時点でだいたいオチ辺りの流れが見えるぞ。
そういうの見通すのだけは自信あるんだよな(そして案の定)。

部屋の隙間から~っていうのはちょっと怖かったですね。
こういう雰囲気つくるの本当に上手いですよね。ファンタジーを仮に認めてもなんか不気味で嫌だ。
てっきり19年前の男?島にいるはずのない人物X?と思ったんですが、
戦人が密室を作り出した辺りでうわぁ…と思いました。
なんかえぐいというか。いやまぁ面白いですけど。

ベルンたちがいる喫煙室(だっけ)にベアト登場。
駒ベアトだ~と思っていたら駒というより純粋無垢なベアトちゃんで可愛いです。
でもベアトじゃないんだなこの子…
いままでのベアトはEP5で消滅して戻らないとか。
かなりショックだった…
可愛いベアトもいいけど、好きなのはあくまで出題編のベアトなんだよなぁ。
戦人の気持ちが良く分かる。

よ~くわかるんだが、お前完璧金蔵だろうがこの野郎!!
もう戦人=金蔵、ベアトちゃん=楼座さんにしか思えない。
え、なんで楼座かって?金蔵をお父様と呼ぶ娘は絵羽か楼座で、楼座は幼少期どこにいたのか不明ですからね。
そういう考察ありましたし。

あと戦人が鬱だからか感情移入がしにくい。
なんかああGMだしなぁ…
と、思ったのは最初だけでやっぱり戦人は戦人だった。
さすが赤で言われた無能だけあるな!!

縁寿登場も(世界が)怪しい雰囲気でしたね。
この縁寿も駒にすぎないのか?分からない…。
そして新キャラのフェザさん。貴重な下位人物かと思わせて魔女なのかよ。

そうそう、EP6はかな恋愛色が強かったですね。

上位も下位ももちろん、霧江とか楼座のそういう話が読めて面白かったなぁ。
でもちょっと口から砂吐きそうだったかなぁ~。
いやなんか女性が好きそうな展開というか男性プレイヤー的にはどうなんだろう。

私自身は恋愛的なものもうみねこの謎を解くカギだと思ってるし別にカップリングが嫌いというわけでも
ないんですがさすがに恋愛スリーコンボをくらうとムズ痒いというかなんというか。
やっぱり特にベアトちゃんと戦人が…ちょっとなぁ、という感じでしたか。

「戦人を愛するために生まれた」ってどういうこっちゃベアトちゃん。
この発言なかったら普通に戦人(金蔵)の娘、で済ませられるんだけどなぁ。

ベアトちゃんが健気であればあるほどなんかつらくなる。
ベアトも健気にゲーム盤やってたようなので本質にそういう部分があるのだろうけど
こう全面的に健気につくされるともう別人にしか見えない。
別人だって言われてるけど最終的に「ベアトちゃん→成長してベアト」というのは話の流れで
分かっていたので結局一緒やーん!となる。
それならベアト消滅のままでよかったと思ってしまうなぁ。
でもEP5のベアトがあっさり復活(したと言えなくもないが)とかではなかったのはまあうん良かったってわけではないけどまだ良かったかなぁ

まあね。上位でやたら戦人とベアトにそういう話があるのは普通に物語を解くカギだからだと解釈してるのですがね。
それでも最終EPでEP4の再試合とかしてくんないだろうかと思ってしまう。
戦人もベアトも好きだが好きには色々あるんだこんちくしょー!

ただ正直、いままでのEPが全部創作だとするなら下位とかも色々意味合いが変わるんだよなぁ。
あー怖い。
でもこれだけ愛を出したEP6を執筆したと思われるフェザさんは愛にあふれた作者ってことでいいのかな?
そうだフェザさんは羽入さんの親戚ですか?

そういやGM戦人は男組を真っ先に殺すとか言われてたけど第一の晩は奥様s+戦人でしたね。
いや~まあ実際死んでないわけですがなぜその人選。

しかしヱリカが生死を決定的にするために殺人て…無茶苦茶すぎる。
そこまでするんか。
真里亞(9歳の女の子)の魔法(夢)をズッタズタにしたのも引いたが、これは流石にドン引きだぞ…。
下位世界的にはどんな理由でヱリカは殺人をしたんだろうか。

さくたろうが出たのは地味に嬉しかったり。
でもガァプロノウェワルギリアトリオの出番が少なくて悲しかったですよええ。
それでもガァプがドラちゃんに詰め寄るシーンがかっこよかったです。
さっすが男前!
ロノウェの一人称もこっそりぐっときた。

下位だと留弗夫の顔赤らめ+涙に一瞬固まる。
涙はいいんだが顔赤らめんなよおいおいおいおいい!!

あとEP6は嘉音の株が大沸騰。
嘉音が紗音に負けた後のベアトちゃんとのやりとりがなんかすごい好きだよ。
この二人和むなぁ。

そして屋敷まで走って戦人を助けるところとか…もう美味しいところ取りだな!!
曲もカッコよすぎる。
しかも以前のベアトリーチェからの借りを返すためとか男前過ぎる。
EP6で一番好きかも知れないシーンだ。

もちろんベアトちゃん戦人救出劇もよかった。
決闘って勇ましいよベアト!!
展開は読めてたけどやっぱこういう熱い展開好きだなぁ。
でもやっぱりベアトちゃんなのか…。
そういやEP5に対なすような立場に戦人とベアトはなったけど、ベアトちゃんは間に合ったんだね。

結論:嘉音と嫁略奪ベアトはイケメン!!

しかし戦人…自分で自分の首絞めて廃人化は笑えないが今度は囚われの眠り姫ってw
GMなのに本当にお前は…いやそれでこそ戦人か。

ベアトちゃんの顔芸に泣けてくる。(ホントには泣かないけどさ)
嬉しかった。
でもやっぱりベアトちゃんだった…。
すっげぇ複雑…。

そして天草腹黒いなやっぱり。
お前くらいは縁寿の味方でいて欲しかったが…。



さて、重要部分をわざと書いてないですがそれは次の記事で!
紗音嘉音とかベアトが二人いることとかうわあ結局まだ考察要るわけね。

スポンサーサイト


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック




