徒然日誌


プロフィール

佐倉

Author:佐倉
FC2ブログへようこそ!



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



スポンサーサイト


六軒島には●●人しかいないのではないかという考察。
 うみねこのなく頃に・ep4までネタばれしております。ガチでネタばれしている所は反転にしていますが、文章を読めば内容が分かるようになっていると思うので、お気を付け下さい!!















 考察なんて大層なものじゃないとは思いますけど思いついたことを忘れないうちに残しておこうかと(^ ^;  あと、既出の考察かもしれません。私の頭で思いつくのできっと誰かがもうすでに思いついているとは思うんですけど、一応思いついたのは自分なので主張(というなの貧弱な考察)できるかなぁっと。


 タイトルにもあるように、また皆さんがいったい島に何人いるんだよ、って考えているように、六軒島には一体何人がいるのか?
 ベアトがep4にて重要なことを赤で斬っちゃったんですが、わたしとしては

「六軒島にはゲーム開始時に16人しかいない」

 と思います。
 16人!?とか思われるでしょうけど、いや、わたしも誰が削れるのか全然そこの目安はたっちゃいねぇんですが、16人しかいないと思う。これは「ベアトの赤字」の範疇にあるので有効ですし。(むしろあの“以上はいない”って言い方が怪しいよ)

 なんで16人か?根拠は非常に単純です。

「チェスは味方・敵それぞれゲーム開始時に手にしている駒は16個である」から。

 バトラとベアトはゲームだゲームだー、と闘っていますよね。そんでベアトがよく「駒」だ「駒」だーといっているわけで、彼らのゲームは「チェス」に近いものとして表現されて、あるいは捉えられています。(もともとチェスとして捉えていたかは記憶にないのですが)
 それで六軒島での出来事がチェスとして繰り広げられているならば、バトラとベアトはそれぞれ駒を「16個」(16人)持っていなければなりません。
 バトラが人間側のチェスを持っているなら、ゲーム開始時の島の人数は「16人」でなければならない。だから「16人」しかいないのかと考えます。
 一応余分な駒・確定は「金蔵」ですが、後一人は?ってことになりますよね。
 もともとゲーム開始時ってのが曖昧で、バトラが島に上陸して会った人がゲーム前に殺されたら誰にでも可能性が出てくるんですが、上陸前、一日目の時点で16人だったら誰が「いない」ことになるのだろうか?
 私はほかのサイトで見た案がもしかしたら…って思いましたけど。
 それによると、「紗音」と「嘉音」は同一人物ではないか、という説です。なんでもバトラはこの二人を同時に見ていないらしい…ほうほう。
 脱線しますが、自分的にバトラと嘉音がちょっとでいいんで仲良くなったところとか見たかった。紗音はいとこたちと仲いいのに!!

 閑話休題。
 しかし二人が同一人物ってのもその仕掛け?っていうの?どういう認識をすると二人が一人になるのか分からない。多重人格とでも言うのか!!
 そもそもそれが事実ならば確実に「カノジェシ」か「ジョーシャノ」(だっけ)のどちらかがなくなるという…。ファンが怒りそうだvvそれとも二人を足して二で割った新たな人物が実際に存在しているとか!?それはそれでファンが怒りそうだvv
 また逸れますが、嘉音は実在しないだとか、カノジェシはジェシカの妄想だとか、犯人ってのを考慮するとバトラ視点以外の話が怪しいと言われていますが、個人的に「あんなカップリングで上位にいる二人の話を全部無に帰したら批判されるんじゃ」とか、考えてしまうのですが。それを考慮すると、二人で一人説はちょっと難しいのかしらん?(商業的に 笑)

 閑話休題2
 まぁ初めはバトラは一応チェスの指し手なので数から抜かしていいかなぁとも思ったんですが、恐らく盤上の「キング」がバトラなので抜かせませんでした。(だからきっと二人死んでいる)
 キングがバトラだから、バトラは毎回最後まで死なない。周りの駒がキングをまもっているからね。
 主人公だから、上位世界で最後までゲームを見届ける役目があるから、とか、バトラの罪によってわざと生かされているから、とか理由が沢山あるけど、私の中では「盤上のバトラ」=キングです。
 キングが最後に殺されるからゲームオーバー!!

 と、調子こきましたが、そうするとep3が不可解なことに。
絵羽」さんは味方(白の駒)じゃないの??
 そもそも同じ色の駒が同じ色のこまを倒すことはできないので、ep3の最後ってどういうわけ!!
 「エヴァ」だから黒なのか?
 でもあれはあくまで「絵羽」さんのはず。んー、でもだからこそ「バトラを殺した彼女」は生き残れたのか??

 それから魔女サイド。
 今のところ、ベアト、お師匠様、ロノウェ、ガァプ、七杭、うさぎさん達で、計14駒(14人…人?)
 そうだなぁ、うさぎさん達を三人でカウントするのか四人でカウントするのかで困るんですが、少なくともあと一人は魔女サイドで新キャラでるのかな?
 しかしうさぎさんを四人でカウントして、なおかつ「スミスさん」をカウントすると、アーラ不思議。16人揃います。いや、スミスのポジションがすごく薄弱ですけどね。一応魔女サイドかな?
 魔女サイドのロノウェとかワルギリアとか、似たような魔女・悪魔たちがでるのは、チェスの駒は色違いだけど対になるからじゃないかな。

 つーことで島には16人しかいない!!!!(無理やりvv

 しかし「だから何」って気がしないでもない。そもそも人数が少ないほど人間サイドは不利な気がする。


とにかく今日はここまで。そこまで頭回らないので、暇ができたらじっくり考えます。多分。 



スポンサーサイト


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック




