徒然日誌


プロフィール

佐倉

Author:佐倉
FC2ブログへようこそ!



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


六軒島には●●人しかいないのではないかという考察。
 うみねこのなく頃に・ep4までネタばれしております。ガチでネタばれしている所は反転にしていますが、文章を読めば内容が分かるようになっていると思うので、お気を付け下さい!!















 考察なんて大層なものじゃないとは思いますけど思いついたことを忘れないうちに残しておこうかと(^ ^;  あと、既出の考察かもしれません。私の頭で思いつくのできっと誰かがもうすでに思いついているとは思うんですけど、一応思いついたのは自分なので主張(というなの貧弱な考察)できるかなぁっと。


 タイトルにもあるように、また皆さんがいったい島に何人いるんだよ、って考えているように、六軒島には一体何人がいるのか?
 ベアトがep4にて重要なことを赤で斬っちゃったんですが、わたしとしては

「六軒島にはゲーム開始時に16人しかいない」

 と思います。
 16人!?とか思われるでしょうけど、いや、わたしも誰が削れるのか全然そこの目安はたっちゃいねぇんですが、16人しかいないと思う。これは「ベアトの赤字」の範疇にあるので有効ですし。(むしろあの“以上はいない”って言い方が怪しいよ)

 なんで16人か?根拠は非常に単純です。

「チェスは味方・敵それぞれゲーム開始時に手にしている駒は16個である」から。

 バトラとベアトはゲームだゲームだー、と闘っていますよね。そんでベアトがよく「駒」だ「駒」だーといっているわけで、彼らのゲームは「チェス」に近いものとして表現されて、あるいは捉えられています。(もともとチェスとして捉えていたかは記憶にないのですが)
 それで六軒島での出来事がチェスとして繰り広げられているならば、バトラとベアトはそれぞれ駒を「16個」(16人)持っていなければなりません。
 バトラが人間側のチェスを持っているなら、ゲーム開始時の島の人数は「16人」でなければならない。だから「16人」しかいないのかと考えます。
 一応余分な駒・確定は「金蔵」ですが、後一人は?ってことになりますよね。
 もともとゲーム開始時ってのが曖昧で、バトラが島に上陸して会った人がゲーム前に殺されたら誰にでも可能性が出てくるんですが、上陸前、一日目の時点で16人だったら誰が「いない」ことになるのだろうか?
 私はほかのサイトで見た案がもしかしたら…って思いましたけど。
 それによると、「紗音」と「嘉音」は同一人物ではないか、という説です。なんでもバトラはこの二人を同時に見ていないらしい…ほうほう。
 脱線しますが、自分的にバトラと嘉音がちょっとでいいんで仲良くなったところとか見たかった。紗音はいとこたちと仲いいのに!!

 閑話休題。
 しかし二人が同一人物ってのもその仕掛け?っていうの?どういう認識をすると二人が一人になるのか分からない。多重人格とでも言うのか!!
 そもそもそれが事実ならば確実に「カノジェシ」か「ジョーシャノ」(だっけ)のどちらかがなくなるという…。ファンが怒りそうだvvそれとも二人を足して二で割った新たな人物が実際に存在しているとか!?それはそれでファンが怒りそうだvv
 また逸れますが、嘉音は実在しないだとか、カノジェシはジェシカの妄想だとか、犯人ってのを考慮するとバトラ視点以外の話が怪しいと言われていますが、個人的に「あんなカップリングで上位にいる二人の話を全部無に帰したら批判されるんじゃ」とか、考えてしまうのですが。それを考慮すると、二人で一人説はちょっと難しいのかしらん?(商業的に 笑)

 閑話休題2
 まぁ初めはバトラは一応チェスの指し手なので数から抜かしていいかなぁとも思ったんですが、恐らく盤上の「キング」がバトラなので抜かせませんでした。(だからきっと二人死んでいる)
 キングがバトラだから、バトラは毎回最後まで死なない。周りの駒がキングをまもっているからね。
 主人公だから、上位世界で最後までゲームを見届ける役目があるから、とか、バトラの罪によってわざと生かされているから、とか理由が沢山あるけど、私の中では「盤上のバトラ」=キングです。
 キングが最後に殺されるからゲームオーバー!!

 と、調子こきましたが、そうするとep3が不可解なことに。
絵羽」さんは味方(白の駒)じゃないの??
 そもそも同じ色の駒が同じ色のこまを倒すことはできないので、ep3の最後ってどういうわけ!!
 「エヴァ」だから黒なのか?
 でもあれはあくまで「絵羽」さんのはず。んー、でもだからこそ「バトラを殺した彼女」は生き残れたのか??

 それから魔女サイド。
 今のところ、ベアト、お師匠様、ロノウェ、ガァプ、七杭、うさぎさん達で、計14駒(14人…人?)
 そうだなぁ、うさぎさん達を三人でカウントするのか四人でカウントするのかで困るんですが、少なくともあと一人は魔女サイドで新キャラでるのかな?
 しかしうさぎさんを四人でカウントして、なおかつ「スミスさん」をカウントすると、アーラ不思議。16人揃います。いや、スミスのポジションがすごく薄弱ですけどね。一応魔女サイドかな?
 魔女サイドのロノウェとかワルギリアとか、似たような魔女・悪魔たちがでるのは、チェスの駒は色違いだけど対になるからじゃないかな。

 つーことで島には16人しかいない!!!!(無理やりvv

 しかし「だから何」って気がしないでもない。そもそも人数が少ないほど人間サイドは不利な気がする。


とにかく今日はここまで。そこまで頭回らないので、暇ができたらじっくり考えます。多分。 




スポンサーサイト

アメリカ新大統領
 オバマさんやっと始動という感じですね。就任する前から日本人にも芸人やら小浜市関連やらで注目度ばっちりな方ですが。さて、どうアメリカがchangeするのか、そして世界にどんな影響を与えるのか。景気の方をなんとかしてほしいですが、日本の国会も頑張ってください。しかし就任するさいの決まった言葉(というか文章?)があって、間違えたら就任無効かもって厳しいんですね、大統領になるのも(^ ^;

うみねこのなく頃に 1
注意:うみねこのなく頃に ep4 のネタばれがありますので気を付け下さい!!












↓反転(ケータイの方は普通に表示されると思います。注意)


(縁寿)
・ 4をプレイしていて大好きになってしまった子です!
 ほんとはep3の最後に出てきたときはあんまり好きじゃなかった(^ ^ ;
 ブラコンの妹キャラは正直苦手なので、4でそんなだったらどうしようとか思ってたら全然そんなことなかった。むしろ私が大好きな感じの家族思いの良い妹ちゃんだよ!!
 マモンとの話がすっごく和む。この二人がお友達でほんと良かった。縁寿がこの先出てくれるのか不明ですが、そのさいにはぜひマモンを!戦人が帰ってくるまでマモンに傍にいてほしい…。
 あと天草との絡みが好きだ(笑)「お嬢」って!!!狙ってるんですか天草ぁぁ!!彼には絶対また出て欲しい。今回ちょろっと出てあんまり活躍しなかったよね。いや、むしろ天草怪しい怪しい言われてるんですけどね。個人的には縁寿の兄とかじゃないと嬉しいけどどうでしょう(°ω°* 
でも天草と戦人が兄弟とかだったらちょっといいなぁ。

(まりあ)
・健気過ぎて泣ける。なんか一人で買い物行くところか…もう!!ep2のラストで見せてくれたローザさんの気持ちは幻想なんですか?('ω‵。)いやでもあれって、死ぬ前になって一番大切なものに気が付いたってことだよね?信じてるよローザ!仲直りしてくれることを祈ってます。
 しかしまりあの魔法はある意味すごい。そりゃ傍から見ればなんてお人よしだとか現実逃避しているだとか、思われるかもしれないけどさ。逆にあそこまでされて、それでもお母さんを信じる娘愛がすごいよ。
 そしてとうとうまりあも魔女になっちゃいましたね。これって何を意味してるのかなぁ。なんであの時点で魔女なのかな。ep1の時は?ううーん。あとさくたろ可愛いなぁ。もちゃもちゃしたい。ぬいぐるみのときにさくたろの体が曲がっているのが微妙に気になるんですが…。なんでまっすぐじゃないの?え?どうでもいい?

(ベアト)
・自分はベアトを信じている派(そんな派閥あったっけ?)ですが…いや、全部が全部彼女の嘘じゃないだろうって。
 ベアトもあんま好きじゃなかったな。好きってか、どうでもよかった(笑)でも今は大好きで応援してる!!!!犯人は人間だと思っているけど、ベアトには救いがあったらいいなぁ。やっぱりベアトって「絶対に」勝てないのかな?ベアトVSベルン&ラムダが本当なのかなぁ。(それもフェイク?)
 まぁなんというか、珍しいと思いますが私はベアトはドSじゃない方が好きなのです。やっぱりSのベアトに対しては戦人と同じ感情を持つねぇ。むしろ戦人に押されて泣いたり焦ってるベアトが好きだ(笑)ベアバト?いやいやバトベアですよ!!!でもベアバトあってのバトベアな気がする。おかげでお茶は楽し…いやいや、ベアトが可愛かった。


うみねこのなく頃に
 久しぶりなうえに30分かけてかいた文章が消えて凹むわ!!

 うみねこep4まで読み終わったので色々書いてたんですがまた今度アップします。泣きたい。
 とにかく良かった!!ストーリーもさながら、曲が素晴らしすぎ!!!お茶会とか燃えたよ!!!

 でもどんでんがえしくらった。誰が敵なのかさっぱりだなぁ。やっぱりベアトの正体が全てを語るのかなぁ。






上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。