徒然日誌


プロフィール

佐倉

Author:佐倉
FC2ブログへようこそ!



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード





うみねこのなく頃に EP7肖像画とOP (1)
乗り遅れましたが肖像画とOP自体は当日見て興奮してました。
いろいろ放置気味だったんですけどうみねこの季節になると浮上するのはもうお約束。

そういうわけでさっそく肖像画について。

赤の人と青の人。色々推測はされているようですが、
赤い方はともかく、青い方は多分多くの方が予想されているように私も「ライト卿」だと思います。

青い方は胸のペンダントの横棒が鍵の形をしているし、
上着は青だし、目は金色の時点で人間ではないでしょう。

ドラちゃんとの共通点が多いので、おそらく天界のお役人かなんかだと思えるし、
この期に及んで出るならtipsで少し触れられていたライト卿が妥当かな、と。
あるいはドラちゃんのお父さんかもしれません。
しかしお父さんだったらかなり似てない親子ですね。

目の色が黒だったら下位の誰かの若い頃orまだ出ていない重要キャラかとも
思ったんでしょうが、あの服のセンスは絶対上位というかあの見た目であの服は
下位キャラだとちょっと…。
右代宮の親族の服装も結構なもんですけどね。それとは系統が違うというか。

ともかく、青い方は自分なりに想像つくんですが、赤い方が…難しい。
そもそも一目見た時私は女性だと思ってましたしね。

でもよく見ると……胸が…ない……。
小さいとかじゃなくてないですもんね、あれ。
真里亞でも少しはあるので、幼児ならともかく十代後半~二十代くらいの
金髪さんが女性で無乳ってことはないでしょう、たぶん。

しかし男と言われるとどんだけ女顔……。
嘉音も女性的な見た目だとは思いますが(というか中性的)
それでも私は第一印象一応男の子なんだろうな、というビジュアルに見えた。
でも金髪さんは普通に女性だと勘違いしましたからね。

むしろ本編では男か女か明かさない謎多きキャラになるのかもしれません。
ゼパフルみたいな感じで「お好きな性別をどうぞ~」という感じでしょうか。

しかし金髪さんが既存キャラの誰かなら隠すも何も性別分かるんでしょうね。

金髪さんの予想で多いのは…ベアトの正体、元祖ベアト、明日夢、といった所?
あと未来の朱志香という意見もあるようです。
髪がストレートだし胸もないので朱志香はない気がするんですが…。

でも金髪さんの服装が蔵臼の服にそっくりですよね。
胸元のひらひらと飾りは夏妃の装飾に似ている。
それで金髪とくれば確かに朱志香を連想するのはごく自然。

それでも私はあえて金髪は「真戦人」でプッシュします。
正直に言います。根拠は特にないで(ry。

とにもかくにも金髪さんが誰なのか推理してみる。

金髪さんの目の色は「黒」。
よって上位ではなく、下位のキャラだと、
あるいは下位と上位、両方に登場するキャラだと推測できる。

目の色に関してですが、
下位も上位もたくさん出てくる戦人(あるは金蔵もか)は、どっちも黒。
下位はもちろん魔女として上位に現れる縁寿と真里亞は、少し青が混じった黒。
EP5から登場する上位も下位も出てくるヱリカは、青。

なんだか意味深ですが私にはいまだに目の色の違いが良く分かりません。
(アニメだと瞳の色が違いますし。)
青い瞳は生物が寄り代で、赤い瞳は無機物が寄り代というのは聞いたことがあります。
ヱリカは下位の遭難したと思われる本体?が寄り代なのかな。
しかし青が混じってる縁寿と真里亞が首を傾げるところではあります。

ともかく、上位キャラ“だけ”として存在する黒い瞳のキャラはいないので、
金髪さんが上位に登場することはあっても、下位にも出番があるキャラなんだろうなと
推測することができます。

では下位キャラとして誰なんだ、という話になるわけで。

とりあえず片翼を身に纏っているので、右代宮関係者という想像ができます。
親族の誰かなのか、使用人かは不明ですが……服装からして使用人ではないと思います。
源次、紗音、嘉音、それから郷田の服は揃って黒色です。
金髪さんのあの赤い服装は使用人としては失格の色(派手すぎる)ではないでしょうか。

それから親族と言えども右代宮の血を引いていないと片翼を纏えないので、
明日夢、それから金蔵妻なんかの線もなくなるのかな。
……個人的には明日夢にはそろそろ本当に出てきてほしいんですけどね。

性別、見た目が全く違う!っての関係なく以上からあり得そうなのが、
(若い頃)金蔵、蔵臼、絵羽、留弗夫、楼座
(未来)朱志香、譲治、戦人、真里亞、縁寿
(その他伏線の関係上)九羽鳥庵のベアト(金蔵の娘なら片翼を纏える)、
           19年前の男(ただし金蔵の血を引いているかどうかは不明)、
           真戦人


くらいでしょうか。元祖ベアトも事情によっては片翼を纏える気がするんですが、
その辺の伏線が見当たらないのでスルーするしかないんですよね…。
後は金蔵や留弗夫の隠し子とかですかね…。
紗音や嘉音が実は右代宮の血を引いている…ってのも伏線がなきにしもあらずでしょうし、
(紗音なんて使用人にしては異常な勤務歴。金蔵に気に入られていると考えても良いし。)
紗音、あるいは嘉音=19年前の男とか真戦人とか色々考えられるし…。

絞ったつもりなのに金髪さん候補多いな……。
これ以上絞るとしたら…どうだろう。


(2)でこれ以上候補が絞れたら絞ってみます。


うみねこのなく頃に 散 EP6 (感想)
以下、うみねこのなく頃に 散(EP6)「 Dawn of the golden witch」ネタばれがあります。

反転で読めるようにしてありますが未プレイの方はご覧になるのをやめてください
それから携帯の方反転になっていない場合がありますのでさらに注意してください

ネタばれがあっても責任は持てませんのであしからず

































さて、ネタばれは大丈夫ですか?

(以下反転)


・プレイしながらメモとかとってないので時間系とか気にしてませんがそのへんは気にせずに。


全体的には前半のストーリーぶつぎり感が読みづらかった。
せっかく盛り上がってきたら上位、あるいは未来(ゲーム盤の外の世界)に切り替わってテンション下がる。
あと誰にスポット当てて読んだらいいか分からなかったですね。

ただ「答え合わせ」という意味では縁寿の疑問や考え方をその場で入れてくれるから助かる。
ストーリーよりもなぞ解きのための演出になったなぁという感想です。
曲も切り替えが多かったのが妙に気になったかな。新曲そのものは素敵なものばかりであいかわらずGJです。
中盤からは流れ良くなったのでストーリーとしても楽しめました。あいかわらずスポットはあちこちとびますが…

ただ単に答えが知りたい!恋愛なんて物語に不要!という方はあまりお勧めできないEPですね。
答えっぽいものはあるけどそれでいいのか?と疑ってしまう…


とりあえずプレイ開始→いきなり吃驚しました。
プレイしてすぐ新キャラって!!
しかも性別が違うとかどういうこっちゃ!
そして一応SSで結婚うんたらあったので驚いたというより
ヱリカの花嫁姿に噴いちゃったっていうね!
なんかヱリカにしてはしおらし過ぎる格好だったなぁ。

そして相手は戦人かよ。
なんかこの時点でだいたいオチ辺りの流れが見えるぞ。
そういうの見通すのだけは自信あるんだよな(そして案の定)。

部屋の隙間から~っていうのはちょっと怖かったですね。
こういう雰囲気つくるの本当に上手いですよね。ファンタジーを仮に認めてもなんか不気味で嫌だ。
てっきり19年前の男?島にいるはずのない人物X?と思ったんですが、
戦人が密室を作り出した辺りでうわぁ…と思いました。
なんかえぐいというか。いやまぁ面白いですけど。

ベルンたちがいる喫煙室(だっけ)にベアト登場。
駒ベアトだ~と思っていたら駒というより純粋無垢なベアトちゃんで可愛いです。
でもベアトじゃないんだなこの子…
いままでのベアトはEP5で消滅して戻らないとか。
かなりショックだった…
可愛いベアトもいいけど、好きなのはあくまで出題編のベアトなんだよなぁ。
戦人の気持ちが良く分かる。

よ~くわかるんだが、お前完璧金蔵だろうがこの野郎!!
もう戦人=金蔵、ベアトちゃん=楼座さんにしか思えない。
え、なんで楼座かって?金蔵をお父様と呼ぶ娘は絵羽か楼座で、楼座は幼少期どこにいたのか不明ですからね。
そういう考察ありましたし。

あと戦人が鬱だからか感情移入がしにくい。
なんかああGMだしなぁ…
と、思ったのは最初だけでやっぱり戦人は戦人だった。
さすが赤で言われた無能だけあるな!!

縁寿登場も(世界が)怪しい雰囲気でしたね。
この縁寿も駒にすぎないのか?分からない…。
そして新キャラのフェザさん。貴重な下位人物かと思わせて魔女なのかよ。

そうそう、EP6はかな恋愛色が強かったですね。

上位も下位ももちろん、霧江とか楼座のそういう話が読めて面白かったなぁ。
でもちょっと口から砂吐きそうだったかなぁ~。
いやなんか女性が好きそうな展開というか男性プレイヤー的にはどうなんだろう。

私自身は恋愛的なものもうみねこの謎を解くカギだと思ってるし別にカップリングが嫌いというわけでも
ないんですがさすがに恋愛スリーコンボをくらうとムズ痒いというかなんというか。
やっぱり特にベアトちゃんと戦人が…ちょっとなぁ、という感じでしたか。

「戦人を愛するために生まれた」ってどういうこっちゃベアトちゃん。
この発言なかったら普通に戦人(金蔵)の娘、で済ませられるんだけどなぁ。

ベアトちゃんが健気であればあるほどなんかつらくなる。
ベアトも健気にゲーム盤やってたようなので本質にそういう部分があるのだろうけど
こう全面的に健気につくされるともう別人にしか見えない。
別人だって言われてるけど最終的に「ベアトちゃん→成長してベアト」というのは話の流れで
分かっていたので結局一緒やーん!となる。
それならベアト消滅のままでよかったと思ってしまうなぁ。
でもEP5のベアトがあっさり復活(したと言えなくもないが)とかではなかったのはまあうん良かったってわけではないけどまだ良かったかなぁ

まあね。上位でやたら戦人とベアトにそういう話があるのは普通に物語を解くカギだからだと解釈してるのですがね。
それでも最終EPでEP4の再試合とかしてくんないだろうかと思ってしまう。
戦人もベアトも好きだが好きには色々あるんだこんちくしょー!

ただ正直、いままでのEPが全部創作だとするなら下位とかも色々意味合いが変わるんだよなぁ。
あー怖い。
でもこれだけ愛を出したEP6を執筆したと思われるフェザさんは愛にあふれた作者ってことでいいのかな?
そうだフェザさんは羽入さんの親戚ですか?

そういやGM戦人は男組を真っ先に殺すとか言われてたけど第一の晩は奥様s+戦人でしたね。
いや~まあ実際死んでないわけですがなぜその人選。

しかしヱリカが生死を決定的にするために殺人て…無茶苦茶すぎる。
そこまでするんか。
真里亞(9歳の女の子)の魔法(夢)をズッタズタにしたのも引いたが、これは流石にドン引きだぞ…。
下位世界的にはどんな理由でヱリカは殺人をしたんだろうか。

さくたろうが出たのは地味に嬉しかったり。
でもガァプロノウェワルギリアトリオの出番が少なくて悲しかったですよええ。
それでもガァプがドラちゃんに詰め寄るシーンがかっこよかったです。
さっすが男前!
ロノウェの一人称もこっそりぐっときた。

下位だと留弗夫の顔赤らめ+涙に一瞬固まる。
涙はいいんだが顔赤らめんなよおいおいおいおいい!!

あとEP6は嘉音の株が大沸騰。
嘉音が紗音に負けた後のベアトちゃんとのやりとりがなんかすごい好きだよ。
この二人和むなぁ。

そして屋敷まで走って戦人を助けるところとか…もう美味しいところ取りだな!!
曲もカッコよすぎる。
しかも以前のベアトリーチェからの借りを返すためとか男前過ぎる。
EP6で一番好きかも知れないシーンだ。

もちろんベアトちゃん戦人救出劇もよかった。
決闘って勇ましいよベアト!!
展開は読めてたけどやっぱこういう熱い展開好きだなぁ。
でもやっぱりベアトちゃんなのか…。
そういやEP5に対なすような立場に戦人とベアトはなったけど、ベアトちゃんは間に合ったんだね。

結論:嘉音と嫁略奪ベアトはイケメン!!

しかし戦人…自分で自分の首絞めて廃人化は笑えないが今度は囚われの眠り姫ってw
GMなのに本当にお前は…いやそれでこそ戦人か。

ベアトちゃんの顔芸に泣けてくる。(ホントには泣かないけどさ)
嬉しかった。
でもやっぱりベアトちゃんだった…。
すっげぇ複雑…。

そして天草腹黒いなやっぱり。
お前くらいは縁寿の味方でいて欲しかったが…。



さて、重要部分をわざと書いてないですがそれは次の記事で!
紗音嘉音とかベアトが二人いることとかうわあ結局まだ考察要るわけね。



うみねこのなく頃に EP5 (play済)
やっぱり好きだあああ!!

なにがって、もちろんうみねこですよ。解答編というか、幻想散し? 

どうっしてもep5が欲しかったので友人に無理やりつきあってもらってお店に行ってきました。
通販は…だってなんか普通に買うより高いし、いつ届くか分からないし?確実な手で。
迷った挙句daiさんのCDまで買ってしまった!!まだ聞いてないですこれから聞くよ!
試聴時点で final answer がめちゃ好みだったんですが。


以下「うみねこのなく頃に 散 EP5」 when they cry 4 のネタばれがあります。(あと若干「ひぐらしのなくに頃&解」のネタばれもあります。)
未プレイの方はくれぐれもご覧にならないように。責任はおとりできません。


















発売したばかりなので反転で。携帯の方は反転されないのでご注意。



EP5……見てて怖いんですけど!?
なにがって、「特別ご奉仕!出し惜しみなし!!」ってくらいのバトベアが。
まだ5ですよ?こらから落とすつもりでしょうか。いくら解答編?と言えども、話をどうにできます。
あれですか。バトベアとか幻想だよ~ん☆っていうフラグですか!?
これがまだ6か7ならいいんだけど、まだ散の1番目ですよ?怖いよ。

そんな感じでバトベア描写が出るたび突き落とされるビルの高さが足されていくような恐怖を味わい純粋に喜べなかった……!!
疑っちゃいけないのに!愛はあるのに!!
…………とはいうものの、ごちそうさまでした。色々とね!!
「そなただけの謎」って可愛すぎるよ。しかもテレすぎw
俺の黄金の魔女宣言と言い、相思相愛だなw……ま、愛は愛でも、恋愛とは限らないけどね。
それでもいいさ。ライバル関係もおんなじくらい好きだから。

しかしなんか本篇が緩慢だった印象がある。私だけかもしれませんが。
てかノリ切れなかった、っていうんでしょうか。

・髪下しベアト来た!!!!……でも元気のない魔女がつらい。
・ヱリカか。当たらずとも遠からずってとこか。しかし完璧魔女サイド。彼女が探偵なのでなんかなぁ。
・……おいおい。縁寿は!?
・盤上の夏妃以の人が残酷に見える。

これらが要因かな。

てかですねぇ。バトラがベアトを心配したりなんか良い感じになる度に「縁寿は…?」と突っ込んでしまいたくなる。4はどうなるよ。縁寿の決死の覚悟は?
もちろんバトラが妹の死を軽んじているわけじゃないのは分かるけど、ねぇ?
若干スルーされている気がしたんですが、それが逆に怪しい描写に感じるな。
6はでるかね?個人的には7あたりかなって思いますが。

しかし子供たちはみんな怪しく見えてきた。誰がいったい誰の子なんだ。
その辺別にして考察してみます。

夏妃の「カアサン」問題に若干「え?あの夏妃が?」と疑ってすみません。
養子、ですか。
でもあれ、おかしいいんですよね。べつにラムダが犯人じゃなくても。
そもそも使用人と赤子がどうなったのか赤字じゃないので確定ではありませんけど、少なくとも使用人が死んで赤子は助かった場合、「じゃあだれがその赤子が崖からつきおとされたのかを伝えた」か。無理ですよね。
本当に夏妃が転落させたとしても、それを知っているのは使用人か赤子のみ。後で赤子が大きくなり、自分は昔崖から落ちたことがあると知っても、転落は「事故」だから「恨む」のはおかしい。
ま、実はこっそりその場面を見ている人がいたかもしれないけど。これも別で考察を。
でもその子供が「天草か?」と思ったのは私だけではないはず(笑)

ゲーム盤のベアトは某神様のような存在ですね。綿流し、みたいな。
人間の穢れを引き受ける。無実の夏妃を守るために知らぬ罪を自ら纏う魔女、ですか。
つまり、本当の魔女は人を守るために存在するのでは?
EP1の解答のはずですが私的にはEP2を意識させられましたね。

疑うのは人か、魔女か。

バトラの当主継承もびっくりだな。
でも上位バトラが「俺が復讐者だ!」と指摘するにしては、すでに赤字が斬られているような。
それに盤上の戦人が悪い奴なら当主継承でうっはっはwでは?
まさかあらかじめ殺人が分かっていて自分は人殺しではないが、夏妃を陥れたのはバトラとか?
さらに。
おそらく、ですが。EP1~4のバトラは探偵役なので主眼の正しさを信じていいと思います。(あくまで個人的意見ですが。)だからもし1~4のバトラが犯人ならば、心情・行動に矛盾が出てしまう。 
あくまでEP5の戦人に限り、復讐の男ってか?
これもミスリードな気がw

あと気になったのは紗音と嘉音があんまりジョージとかジェシカの死に取り乱していないこと。
そもそも彼らの死すら疑わしいのでなんとも言えないが、もしかしてこれ、問題編がうそですよ☆のフラグ、じゃないですよね?
嘉音は正直本当にジェシカが好きなのか不確かな部分があるんだけど(公式の人物紹介とか)、紗音は婚約指輪もらってるんだよね。
でもバトラって紗音の婚約指輪見たことあるっけ?

疑問だらけで長くなってしまった……

しかし本篇でどれだけお膳立てがされても駄目だったバトラが裏お茶会でかましてくれた時は爽快でしたね!
もうあれだよね!
うみねこはどれだけ落とされて這い上がるかを楽しむゲームだよね!

でもちょっと次回は行動不能のバトラに代わってベアトが戦うのかと思った!!
それは絶対面白いと思うんだ!!

閑話休題。
裏お茶会のバトラはかっこいいにはかっこいいし燃えるんだけど、ベアトのこと理解しちゃっていいのか?早すぎない?だってまだ6ですよ?
次はなぜか(笑)バトラがマスターらしいが、その後が気になるwバトラが全てを知っちゃったら、ベアトと闘う意味なくね?てかこの時点で終わりじゃね?
とかいいながらバトラがどうやってヱリカとゲームするか気になるw

無限の魔術師ってww

たしか冊子で魔女は男かもしれないってあったけど、ホントに魔女って呼ばれてますね。
ただしどちらかというと魔術師扱いですね。

黄金の魔女=無限の魔女=無限の魔術師?

でも確かバトラって、そもそも金蔵と同じく魔法耐性があるんじゃなかったっけ?
いいの?一応金蔵も魔術師ってか召喚師らしいが。
あ、今回の金蔵は素敵でした。たとえ幻想でも、ね。

よく考えたらベアトもバトラも「永遠の拷問」っていってましたか。
それが無限?だからバトラも無限を得られる?

あと、6年前の罪って「約束破ったこと」?
だれと? ベアトはいなかったはずなので、誰なんだろ。
でもベアとが●●でしたwとかは嫌だ。や、やめてw
特におっさんとかは勘弁ね。

そして今回はかなりかっこいいワルギリア。EP3の有能な(笑)ワルギリアが好きだったのでうれしい。もちろん4の可愛いワルギリアもよし!
となると、結局ワルギリアは味方なのね。開眼もベアトに乗っかってバトラを導くため、かな。
EP4より5のガァプが良かったwなんかお姉さんぽかった。
ロノウェは当然素敵に紳士だ。やべ、この三人(?)好きなんだけど。

ドラちゃん可愛い!!!

意外とドラちゃん呼びしてる人多かったなぁ~と思うんですが、ま、あの色じゃ、ねw

登場時はまた女の子か…だんだん男女比バランス悪くなってるな~、とかなんとか関係ないこと思ってたんですが。別に良くも悪くもない印象?
若干オビ語がカタカナで読みずらいなぁと思いました。
しかし!
またもやいい子に惚れた!かっこいい!!

どうやらひぐらしもうみねこも初登場時の印象が薄かったりどうでもよかったり悪かったり、そんなキャラがすっ転んで好きに代わるようです。
あ、でも戦人と圭一は別かな。





感想はとりあえずここまでで。好き過ぎて長くなってしまったw






