徒然日誌


プロフィール

佐倉

Author:佐倉
FC2ブログへようこそ!



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード





秋に見る予定アニメ
秋にみる予定アニメ…

いわずもがな、「うみねこのなく頃に」。

そして新連載↓

【次回も見てみたい】

・夏のあらし!(春夏冬中)
……一期を見ていないのが残念。うみねこ見たさにジョーカーを買い始めたんですが、「夏のあらし!」がストーリーとかさぱ~りだけどなんか面白かったのでアニメも見てみました。普通にラブコメで笑ったw
漫画だとシリアスっぽかったんですがこういうノリなんだ…。あらしが現代女子高生にしかみえないんですがwあと潤が男なのか女なのか漫画だと判別付かなかったのでもやもやがすっきりしました。
ラブコメもいいけど、あの登場人物たちの戦時中の葛藤とか、そっちの深い心情の話をぜひ魅せてほしい。

・にゃんこい!
……恋愛いらなくね?と思ったw
なんか主人公と猫で十分お腹いっぱいなアニメな気がしました。それくらい猫がいい味だしてる!!あの赤いスカーフ?をつけてる猫が姉御みたいでかっこよかった。住職は色々自重したほうが良いw
主人公は王道な感じで「不幸」オプションが付いています。猫嫌いなくせに同情してしまう所がお人よしっぽくて好感度。
恋愛は主人公がすごく好きみたいだし、ヒロインだけで十分だと思うんだけどなァ。せめてもう一人くらいとか。女の子がでない分、猫を前面に出せばいいと思うんだけど。
でもよく考えると、ラブコメにしては主要な女の子四人って結構少ない方だよな…。と考えれば、猫たちにスポットを当ててくれそうな気がする。そしてなんだかんだいってラブコメ面白かったんだけどね!

【まだ見てないが気になる】
・聖剣の刀鍛冶 
・テガミバチ
・こばと。

……気になる気になる。

【気になったので見てみた】
・君に届け
……良い漫画だったので、どうアニメ化されたのか気になったので見てみた。
なんか爽子の声、イメージと違った!風早はそれっぽいそれっぽい。
どうでもいいところに気になったけど、矢野の髪が短い気がするのは気のせいか?

絵とかは原作の雰囲気出てたんですが、一話=30分(20分?)でやったせいか、いろいろスピーディーに流れてもやもやしました。せっかく良いストーリーなのに、無理して一話に収めようとして??になった感じ。
たしかに漫画一話を、テレビで2話やったらそれはそれでダレるだろうけど、爽子の心情が上手く伝わってこないというか。漫画だと独白が多いから、アニメで表現するのは難しいんだろうけど…う~ん。なんというか、もうちょっと「間」が欲しいっていうのかな?難しい。

あと1話最後の風早の独白というか独り言の、視点の移り変わりが非常に不親切というか分かりづらかった!ずっと爽子視点だったのに、急に風早のモノローグシーンを入れられてポカ―ンみたいな。
漫画だと自然だったのになァ…。気になったの私だけだろうか。

・ミラクル☆トレイン~大江戸線へようこそ~
……これはなんというか。怖いもの見たさというか(笑)
いや~駅が人って…。国とか県が擬人化ってのは知ってますけど、さすがに駅ってどうなのよ?と思って見てみました。
明らかに女性ターゲット的なアニメであることを承知で視聴してました。
が。
………ファンの方には申し訳ないんですが…。
すんげぇ笑いました。
なんか駅が自分の駅周辺のガイドしてると思うと、こう笑っちゃうというか…。というか、あのビジュアルで駅名が名前って時点で吹きました。新宿とかならまだわかるが都庁って……。しかも正式には「都庁前」が名字になるんじゃないのか?とか。
2話目見たんですが、電車の中にもんじゃというか鉄板が置かれているというシュールさに笑えた。あれは実際やったら怒られる。ちょいちょい出てくる豆知識がなかなか面白い。あと犬が最高に良いキャラしてた。ラストのパスポート更新が最高に面白かった自分は笑いの沸点低いのか?w
このアニメの趣旨とは違うんでしょうけど、違う意味で最高に面白かったです。あと絵の崩れが結構多く感じましたね…。

バスカッシュ!! ロード!ロード!編
 アニメ「バスカッシュ!!」のロード!ロード!編のネタばれがあります。未視聴の方はお気を付け下さい。↓↓













 いつのまにかロード編が終わってしまってアンダーグラウンド編に突入してたっていうw
 バスカッシュは途中で色々騒がれましたがやはりその余波はアニメ事態にも影響していたのか?でもなんかストーリーは変更されていたみたいですが。変更される前のストーリーもみたいなぁと思いつつ。

 ロード編は正直「ううん?」と首をかしげるところもなきにしもあらず、でしたね。ローリングタウン編はストバスでバスカッシュの世界観的にぴったりだったなって思う。ダンののし上がる感じが面白かったw

 ロード編は月に行くために必要なストーリーだったわけですが、……エクリップスが登場とはびっくりだったわw
 OP見てた時、このアイドルっぽい三人は歌い手である歌手をアニメ調にして起用してるだけだと思いましたよ。ローリング編ではアイドルが出るとは露にも思わず。(時々歌ってましたがそれくらいかと思ってた。)

 正直なんで歌手が伝説を探すための駒なんだ?って思うんですが。別にファルコンとかに事情説明してプロにやらせればよくね?歌手やりながらバスカッシュってあきらかに大変だろw
 あとダンとルージュの意外な接近に驚いた。て、てっきりミユキがヒロインだと思ってましたが…。ローリング編とか第一話のあのヒロイン的登場はなんだったんだwでもDVDでは話変わるらしいですね。途中でルージュがヒロインに変更されたのか?いやいや、まだミユキの反撃がこれからあるぜ!とかなのか?しかし新OPを見る限りやはりヒロインはルージュな気が。

 とか書いておきながら、私はルージュが好きなので第13話は好きでしたよ。演出とかすごい好きだし、EDの入りも好きだ。
 好きだけど!…バスカッシュ的には恋々しいストーリーでしたな。ちょっと浮いてるって言うか。バスカッシュが好きだからこそ、あの辺の恋話は果たしてどうなんだ?とか思ったり。バスケしろよwそしてダンは好意があるのか、単純にライバルとしてルージュにメッセージを送ったのか…。どちらにせよ、あんな器用に曲を送られちゃ、女の子は落ちるだろwそして次に会うときが恐ろしい二人ですな。
(ミユキがヒロインでいつつ、ルージュもヒロインでいるには、ルージュがダンと再会した後に死ぬって言うパターンでしょうか…。殺すのは勘弁してくれえええ!殺すくらいならヒロインなんて止めさせてくれ。普通にライバルか歌手でいさせてあげて…・;そういや、マクロスのFの時も同じように思ったような。)
 あと、「ココはどうなった?」とダンにつっこんだ人は多いだろう 笑

 セラはせっかくの故郷なのにあんまり目立ってないよ!?もっとパパンと絡むかと思ってたらいつのまにか…。ストーリーがまだ半分なので和解は早いだろうけど、その身も蓋もないような切り方は酷いよ。でもパパンの死は無駄ではないんですよね。月が関係している、ということは、セラが月に行く目的ができたということだからね。ダンやアイスマンに比べてセラはバスカッシュで勝つ、っていう意味が弱かった気がするから、良かったと思う。でも、恐らくパパンはセラを愛していたに違いないので、その真実を知ったらセラが可愛そくなる気がすごくするな。和解できずに死別って…。

 アイスマンは腕切られのシーンにビックリ。これ、後付け設定なのか?でも前から腕隠してたしね。しかし刀できられるってどんな状況よ?よくその時に死ななかったよな…。腕を切ったのはまさかファルコンじゃないだろうけど、一体だれが?気になるな。そしてファルコンに勝ったのだから、もうアイスマンにとってファルコンは眼中にないのだろうか。次はファルコンに会う前の過去の清算でしょうか。
 どうでもいいけど、アイスマンとはるかは姉弟に見えるんだが。髪の色薄いし、色眼鏡してるし…。

 いろいろ言われてるwバスカッシュですが、ラストが気になるので最後まで期待してます。せめて月編で楽しい試合をしてくれれば嬉しいですね。しかしアンダーグラウンド編は正直不安だ…ww


 あ、一人忘れてた。
 アランは可愛い!!!!
 (フローラじゃなくて、あくまでアランが好きです。)

 もう一人忘れてた。
 Mr.パーフェクトはねぇよ!!
(おかげで好きではなかったジェームズが好きになったw)




春アニメ(いまさら)
 ものすごく留守してましたが元気です。パスワードを忘れて調べる気力がわかなかったw

 春のアニメは2つ気にかけて視聴してます。
 ①戦国BASARA
 ②バスカッシュ!!

 どちらも知らなかったんですが、どんなのあるかなーと思って色々アニメを見てみたところ、この2つがおもしろそうだったので見続けてます。というより毎週楽しみだ。


 戦国BASARAは見る気なかったのですが、たまたま暇だったので見てみたらなんか……「え?なにこの戦国時代w」みたいな、インパクトが。

 伊達はわりとビジュアルとか違和感無かったのですが、真田が敵の城に一人でつっこんだシーンにはつっこまずにはいられなかった。「別に他の兵士とかいらなくね?」ひとりで城がおとせりゃ、誰も苦労しねぇえ。戦闘シーンはアニメだから…ですませた。

 あとかすがと、なぜか上杉謙信の格好に吃驚した。なんでこのひと頭に耳映えてんの?いやいや、謙信好きですよ。でも今も思う。あれは耳なのだろうか!
 まあ、そこまでは特に見続けようとか各段思ってなかったんですけど――やられました。

 なんだよこの暑苦しいやりとりはwww

 BASARA名物といって過言ない、武田主従(最強師弟)の「おやかたさぶああ!!」「ゆきむらああ!!」のシーンにときめきました。視聴続行がこの瞬間決定しました。なんで武将の男の人は自分の部下らしき青年をなぐりつけてんの!?とかすっげーおもいつつ、笑わずにはいられなかった。そんで佐助のツッコミも最高だ。てか子安さんですか…私の中にはないキャラだったからちょっと違和感が。(私の中の子安さんは、大抵変わり者というか変人の片鱗があるキャラばかりだったので、まともな(?)佐助は意外だった)

 蒼紅の対決はすごくよかったんですけど、なぜ途中で絵柄が変わるよ。演出だと分かっていつつも普通で良かった気がする。あとなんか武田と上杉がまったりしてたようなw

  その後の調べで主人公は伊達と真田の二人らしきも、どっちかっつーと伊達の方が主らしいことが判明。BASARAの後ろの家紋が伊達だよね。そりゃ伊達の旦那が出番はらなきゃ変だよね。でも私は真田が主人公だと思ったぜ。主人公は赤くて熱いのがセオリーなんだぜ。うん、だから勘違いしたよ。それでも主人公だけどさ。

 個人的には初心者には真田の視点の方が入りやすいな。部下という立場なので「どういうことですか?」「こういうことだ!」ってのが自然。逆に伊達登場した時から一国の主なので初めは「え?」ってなる。どうせなら伊達の主にのし上がるストーリーがあったら共感しやすい。(話が進めばそんなことはないんですけどね。筆頭の部下思いの話はすごく好きだし)

 結局ハマってゲームまで買っちゃったって言うw外伝欲しいよ、外伝。
 とりあえず続きは別記ってことで。


 んで、バスカッシュ!!。
 これも興味なかったな。スポーツアニメはちょっと抵抗あるんだよね…タイトルからして明らかにバスケアニメだよな、と。

 でもOPが結構よくて、しかもなんかロボみたいのいるし?ちょっと見て見たさ。

 何気におもしろいじゃんか!!

 セラ可愛いよセラ。あとアイスマンは壊れ過ぎだw
 こちらも主人公ダンは王道的な主人公ですが、妹との関係が上手くいってないみたいで…それでも「兄ちゃんは~」って明るく振舞って、へこんでる姿が逆に悪くない。これでただ「バスケすきすき一直線」みたいのは逆に惹かれなかったかも。ダンクが決まらぬダンwいや、これにも深い理由がありそうですね。たぶん伏線だな。

 しかしバスケはバスケでもなんでもありってどうなのよw建物を破壊するわあきらかに対戦相手を狙ってボール投げてるわ、むちゃくちゃだなwでもそんなむちゃくちゃが楽しい。

 あとこのアニメは演出が好き。間の取り方とかアニメ中の曲の使い方とか。4話の最後はゾクっときたね。絵も綺麗だし。

 アースダッシュそのものにこの話は秘密があるような気がする。バスケだけの話じゃなさそう。うーん、続きが楽しみだ。







