徒然日誌


プロフィール

佐倉

Author:佐倉
FC2ブログへようこそ!



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


うみねこのなく頃に 散(ep5)
はあ 新作のOP見ましよ!!すんげぇ楽しみなんだけどおお!!
 早く八月にならないだろうか。やばい、オラ、わくわくしてきたww

 肖像画の女の子はいったいだれなんだ!?しかも島にやってきたって感じ!?誰なんだよ!どんなポジションなんだ!?そして魔女なのか、あくまで人間なのか!?
 ……疲れるなw
 個人的にはベルンっぽいなぁ~って思ってたら、他にもそう思っている方はいらっしゃるようですね。
 自分の予想(妄想)では、べルンカステルは、●●ちゃんの魔女化ってわけじゃなくて、あくまで奇跡の魔女であって、あの肖像画の女の子が●●ちゃんとしての魔女なんじゃないかなって思う。だからほんとの味方はあの子じゃないのかなっと。すんごい妄想だけど。

 そしてわくわくする一番の理由は、「髪おろしベアト」だよ!!あれだよね、あの髪おろしの金髪ちゃんはベアトだよね!?違う人じゃないよね!?
 あと気になるのが、最後らへんの花畑?で髪を下ろしたベアトと、その後ろに(かなり近くに)バトラがいて、と奥の方に人が――おそらく金蔵が立っているというシーンが気になる。
 なんだろう、この浮気現場みたいなw

 そもそも、髪下ろしたベアトに、しかもバトラがまるで恋人みたいに寄り添っているのが不自然。(二人のカップリングは好きだけど、本篇としては不自然だよねw)
 そして遠くに立つ金蔵と思しき人物。ぶっちゃけ、金蔵がこんな二人をみたら怒り狂いそうだw
 こっからが私の想像(妄想)ですが……このシーンって、金蔵の記憶とか過去なんじゃないかな?そんで、バトラにみえる人物が、金蔵の若い頃っていうのはどうよ。金蔵とバトラはよく似ていると本編では何度か話になってましたから、不自然じゃない!!
 でも、ベアトって人間の頃金蔵のこと避けてたんだっけ?うーん。実はかつては愛し合っていたとか。

 さらに妄想すると……「金蔵」は「バトラ」なのではないか?とか思ったり。
 「バトラ」が「金蔵」ではないかっていうのは見たことあるんですが、私はその逆じゃないかな、と思ったりしなかったり。
 幾度ものベアトの対戦を経てバトラとベアトは結ばれる。しかし魔女たちにベアトを殺されてしまう。愛するベアトを復活させようとバトラは魔術を追い求める日々を……そして時間のループみたいな。うーん。完璧妄想だwそれに縁寿はどうなるw

 なんでもいいから早く発売日来ないかな。


スポンサーサイト

逆転検事
 楽しみにしていた逆転検事を延々とやって終わらせました。
 以下、ネタばれがありますので未プレイの方は気をつけてください。逆転裁判のネタばれもあるのでそちらも注意!







 ↓(一応反転。携帯の方はおそらく普通に表示されるので注意)




・まず、全体的に一言。
 終わってみて、「なんか足りない」って感じでした。

 プレイ中は思わなかったんですが、終わってみると盛り上がりきれなかった感があります。ラスボス(?)のせいかなぁとも思うんですが。
 逆転裁判の時のラスボス(ボスじゃないですけど)と比べると、物足りない気がしたのは私だけですかね?周りのキャラが濃いだけに、あのボスはわりと普通な気がする。……あれで普通って思わせるんだから、逆転シリーズのキャラは恐ろしい。もうちょっと笑い続けてくれればいいのに…。某オレンジ色の犯人は手を叩いてずっと笑っていた記憶がすごく残っている(笑)3のラストの犯人もみかけはしとやかですが、中身は濃かったよ。2は……誰だっけ、最後の犯人。忘れたなぁ。

 とにかく、最後の追い詰める所の盛り上がりが、盛り上がりきれなかった感が私の中にありました。他の方はそんなことないかもですが、自分的には燃焼しきれずに終わったみたいな。

 犯人云々以外にも、法廷の外で犯人を追い詰めたのが原因かなぁって気がします。

 法廷では、基本的にプレイヤー(弁護士)と犯人(証人)、+検事や裁判長、ヒロインで話が進むわけですが、要はプレイヤーVS犯人の一騎打ちの場面になるじゃないですか。ですが逆転検事ではギャラリーの前で犯人を追いつめるので、横やりというか途中で色んな人から口を挟まれまくるwそのせいで間のびして、スピート感がでなかったからかなって気がします。

 私としてはそれもお面白くて好きなんですが、後で考えるともっと一騎打ちみたいな感じでして欲しかった気がします。

 足りませんでしたけど、やっぱりおもしろかったですよ。

 キャラがいいよね。私は新キャラのミクモちゃんに期待していたのですがやっぱり可愛い。いたずらっ子みたいな笑い方がいいよね、あんまり女の子っぽくなくて(笑)しかし顎を出すのはいかがなものかと…ヒロイン(ではないですが、立ち位置的に)なのに。あの口なにさ!
 あとあんまり泥棒っぽくなかった……本当に泥棒だったらおもしろかったのに!なぜ中途半端にさせたんだ!とは思いつつ、ストーリー的に本物だったら困るわけで。
 イトノコとのコンビが和んだ。どっちも精神年齢同じだなぁw

 イトノコはやっとパッケージに出たのに、ぶっちゃけ影薄かったね。要所要所で美味しい所は抑えてくれていたものの、それすらも地味だったというか。というか、三話でロウよりも先に情報を仕入れていた辺り、実は有能なのか?と思わせる節も。

 メイちゃんも可愛かった。特に13歳(だよね)メイちゃんは可愛すぎる!しかしメイちゃんが活躍し過ぎてイトノコが可哀想な事に(笑)分かってなくても分かった振りをする少女メイちゃんがまたw

 個人的に意外だったのはロウだった。正直好きにはなれないなぁと思っていたら、なんか部下思いの上司だった。だいたいこういう設定のキャラって悪い奴じゃないんだよなぁと思ってたらやっぱりいい奴だったw四話のハッタリは初めから気づいてたので、あえて自分でバラさずにミツルギが見抜いて指摘する、とかのストーリーにして欲しかったな。合掌と「アオオオン!」の構えのポーズが可愛いw女性陣よりも可愛いと思ったのは私だけですかね(笑)

 そして主人公のミツルギ。
 主人公には向かないのでは?という指摘があったみたいですが、私としては…
 ファンなら問題ない。新規ユーザーなら??
 ってかんじでしょうか。

 あんまり喜んで笑うタイプじゃないので、ミツルギの背景を知らない人では感情移入しづらいかなと。まぁちゃんと心の中でつっこんだり、周りのボケに振り回されたりしていて(特にオバチャンとヤッパリに。二人ともでしゃばり過ぎだよwマジな話してるのに素で割り込んでくるから、ミツルギの顔が面白いことにw最高だw)逆転裁判の時よりも親しみやすいんですけどね。(個人的に二話のコノミチに犯人断定された辺りが好きですが。なんか必死で)

 一応ライバルとしての立ち位置としてロウがいるわけですが、弁護士と検事の熱い戦いのように、彼らも良いライバルになれるのか!?と思って期待してたんですが……なんか、いかにも二人とも気が合わなさそ~って感じでしたねw
 どっちもつっぱねそうなキャラというか、どっか似ているというか。でも終盤はロウが結構アニキっぽかったので、わりといいコンビだった気がします。でも見かけはミツルギの方が上というかロウが意外に若く見えるというか…。ロウが言ったEDの「困った時はオレがどんな証拠でもみつけてやんぜ!」みたいな(うろ覚え。こんな感じだった気がw)台詞は良かった。

 キャラはよかったし、キャラ同士の絡みも楽しかったんだけどなぁ。
 まぁ裁判じゃないのに裁判と比較するのもお門違いかな。推理物としては良かったです。あと言わせてもらうと、画面上のフィールドは動けても他の場所に自分で行けないのが不満でした。行けても一つか二つしか(四話で)移動できないってのはもったいなかったと思います。

 さすがに逆転検事2はないですよね?やはり次は裁判5でしょうか。4が自分の中で続きものだと思っているので楽しみにしてます。しかし検事も4も、ミツルギもナルホドもお互いに出る気配ないとはw個人的には出なくて良かったと思ってます。なまじ出しても扱いに困るだろうし。

 そういえば、茜ちゃんの扱いに泣けた……折角登場させたのにあれだけですか?


戦国BASARA
 購入したのは2です。無印からか悩んだのですが、ググった結果、2からにしてみた。

 とりあえずはストーリーモードで、一番乗りは真田幸村にしました。(どうでもいいけど幸村って名字みたいなんですが……気になる)お館様と真田のやりとりを期待しつつwでもなんか殴り合ってない…アニメじゃあんなに殴ってるのに。でも合間に入る真田の叫びに苦笑。

 というか真田の声って…Kちゃんですよね。アニメで衝撃受けましたよ。●ぐらしのKちゃんがいるよ!!って。うん、その時から真田には大注目だったかもしれんwなんか「おやかたさまぁあああ」っていう叫びが、Kちゃんが叫んでいるのにしか聞こえなかったという。そしてのどかな雛見沢をバックにそう叫んでいるKちゃんを想像すると噴き出るw

 真田ストーリーでつっこみたいのは、真田が伊達と戦り合いたい!!と奥州までいったことだよ。そんな個人的なことで武将つれていって危険にさらすなよwそれはないぜwでもつっこんじゃいけない、BASARAだもの!!でも真田は一国の主じゃないからしかたないよね。武田と上杉なら国対国ってことで戦になりますけど、伊達は一国の主だけれども真田はあくまで武田の部下だもんね。
 正直、お互いが何故ライバル視するのかは良く分からなかったり。特に伊達は一国の主なので、甲斐の一武将とやりあうよりは、どこぞの国の主とライバルの方が自然な気がする…。だからこそ、お互いの年齢が近いという設定なのだろうか。

 エンディングは楽しみにしていた師弟のやりとりがwしかも真田が反撃?!
 アニメでは一方的に殴られているのに、跳び蹴りって……笑っちまったじゃねぇかこの野郎w二人寝ころぶ姿はもはや親子。お前ら親子で良いよ、もう。

 武田信玄も大好きなんだよなぁ。貫録があってでもまっすぐで、それで世を見据える目が合って。もしも戦国武将の部下になるなら、(BASARAでは)武田の下がいいな。楽しそうだし。それが一番大事かもしれん。
 上杉との共闘シーンはまさに私の好みのドストライク!相反するも者同士の共闘が、とっても大好きなのであります。(だからうみねこの共闘シーンは好きだった。懐かしい話、むかしポケモンの映画でロケット団が主人公たちと共闘するシーンがあるんですが、それがすごく好きだったw)
 伊達VS真田よりも、武田VS上杉に燃える自分もどうなのだろうか(笑)

 そういうわけで、武田主従は大好きです!!


 次は伊達じゃなくて前田…慶次でした。ごめん、筆頭。
 なんでかっていうと、戦闘プレーになれていない初心者には、武器のリーチが長いほうが扱いやすいんだよ。慶次は長剣(大剣?)なので楽。




以下、伊達まで書いたのに消えたので(このPCマジで怖い)後ほど書きます。へこむw

 

六軒島には●●人しかいないのではないかという考察。
 うみねこのなく頃に・ep4までネタばれしております。ガチでネタばれしている所は反転にしていますが、文章を読めば内容が分かるようになっていると思うので、お気を付け下さい!!















 考察なんて大層なものじゃないとは思いますけど思いついたことを忘れないうちに残しておこうかと(^ ^;  あと、既出の考察かもしれません。私の頭で思いつくのできっと誰かがもうすでに思いついているとは思うんですけど、一応思いついたのは自分なので主張(というなの貧弱な考察)できるかなぁっと。


 タイトルにもあるように、また皆さんがいったい島に何人いるんだよ、って考えているように、六軒島には一体何人がいるのか?
 ベアトがep4にて重要なことを赤で斬っちゃったんですが、わたしとしては

「六軒島にはゲーム開始時に16人しかいない」

 と思います。
 16人!?とか思われるでしょうけど、いや、わたしも誰が削れるのか全然そこの目安はたっちゃいねぇんですが、16人しかいないと思う。これは「ベアトの赤字」の範疇にあるので有効ですし。(むしろあの“以上はいない”って言い方が怪しいよ)

 なんで16人か?根拠は非常に単純です。

「チェスは味方・敵それぞれゲーム開始時に手にしている駒は16個である」から。

 バトラとベアトはゲームだゲームだー、と闘っていますよね。そんでベアトがよく「駒」だ「駒」だーといっているわけで、彼らのゲームは「チェス」に近いものとして表現されて、あるいは捉えられています。(もともとチェスとして捉えていたかは記憶にないのですが)
 それで六軒島での出来事がチェスとして繰り広げられているならば、バトラとベアトはそれぞれ駒を「16個」(16人)持っていなければなりません。
 バトラが人間側のチェスを持っているなら、ゲーム開始時の島の人数は「16人」でなければならない。だから「16人」しかいないのかと考えます。
 一応余分な駒・確定は「金蔵」ですが、後一人は?ってことになりますよね。
 もともとゲーム開始時ってのが曖昧で、バトラが島に上陸して会った人がゲーム前に殺されたら誰にでも可能性が出てくるんですが、上陸前、一日目の時点で16人だったら誰が「いない」ことになるのだろうか?
 私はほかのサイトで見た案がもしかしたら…って思いましたけど。
 それによると、「紗音」と「嘉音」は同一人物ではないか、という説です。なんでもバトラはこの二人を同時に見ていないらしい…ほうほう。
 脱線しますが、自分的にバトラと嘉音がちょっとでいいんで仲良くなったところとか見たかった。紗音はいとこたちと仲いいのに!!

 閑話休題。
 しかし二人が同一人物ってのもその仕掛け?っていうの?どういう認識をすると二人が一人になるのか分からない。多重人格とでも言うのか!!
 そもそもそれが事実ならば確実に「カノジェシ」か「ジョーシャノ」(だっけ)のどちらかがなくなるという…。ファンが怒りそうだvvそれとも二人を足して二で割った新たな人物が実際に存在しているとか!?それはそれでファンが怒りそうだvv
 また逸れますが、嘉音は実在しないだとか、カノジェシはジェシカの妄想だとか、犯人ってのを考慮するとバトラ視点以外の話が怪しいと言われていますが、個人的に「あんなカップリングで上位にいる二人の話を全部無に帰したら批判されるんじゃ」とか、考えてしまうのですが。それを考慮すると、二人で一人説はちょっと難しいのかしらん?(商業的に 笑)

 閑話休題2
 まぁ初めはバトラは一応チェスの指し手なので数から抜かしていいかなぁとも思ったんですが、恐らく盤上の「キング」がバトラなので抜かせませんでした。(だからきっと二人死んでいる)
 キングがバトラだから、バトラは毎回最後まで死なない。周りの駒がキングをまもっているからね。
 主人公だから、上位世界で最後までゲームを見届ける役目があるから、とか、バトラの罪によってわざと生かされているから、とか理由が沢山あるけど、私の中では「盤上のバトラ」=キングです。
 キングが最後に殺されるからゲームオーバー!!

 と、調子こきましたが、そうするとep3が不可解なことに。
絵羽」さんは味方(白の駒)じゃないの??
 そもそも同じ色の駒が同じ色のこまを倒すことはできないので、ep3の最後ってどういうわけ!!
 「エヴァ」だから黒なのか?
 でもあれはあくまで「絵羽」さんのはず。んー、でもだからこそ「バトラを殺した彼女」は生き残れたのか??

 それから魔女サイド。
 今のところ、ベアト、お師匠様、ロノウェ、ガァプ、七杭、うさぎさん達で、計14駒(14人…人?)
 そうだなぁ、うさぎさん達を三人でカウントするのか四人でカウントするのかで困るんですが、少なくともあと一人は魔女サイドで新キャラでるのかな?
 しかしうさぎさんを四人でカウントして、なおかつ「スミスさん」をカウントすると、アーラ不思議。16人揃います。いや、スミスのポジションがすごく薄弱ですけどね。一応魔女サイドかな?
 魔女サイドのロノウェとかワルギリアとか、似たような魔女・悪魔たちがでるのは、チェスの駒は色違いだけど対になるからじゃないかな。

 つーことで島には16人しかいない!!!!(無理やりvv

 しかし「だから何」って気がしないでもない。そもそも人数が少ないほど人間サイドは不利な気がする。


とにかく今日はここまで。そこまで頭回らないので、暇ができたらじっくり考えます。多分。 





うみねこのなく頃に 1
注意:うみねこのなく頃に ep4 のネタばれがありますので気を付け下さい!!












↓反転(ケータイの方は普通に表示されると思います。注意)


(縁寿)
・ 4をプレイしていて大好きになってしまった子です!
 ほんとはep3の最後に出てきたときはあんまり好きじゃなかった(^ ^ ;
 ブラコンの妹キャラは正直苦手なので、4でそんなだったらどうしようとか思ってたら全然そんなことなかった。むしろ私が大好きな感じの家族思いの良い妹ちゃんだよ!!
 マモンとの話がすっごく和む。この二人がお友達でほんと良かった。縁寿がこの先出てくれるのか不明ですが、そのさいにはぜひマモンを!戦人が帰ってくるまでマモンに傍にいてほしい…。
 あと天草との絡みが好きだ(笑)「お嬢」って!!!狙ってるんですか天草ぁぁ!!彼には絶対また出て欲しい。今回ちょろっと出てあんまり活躍しなかったよね。いや、むしろ天草怪しい怪しい言われてるんですけどね。個人的には縁寿の兄とかじゃないと嬉しいけどどうでしょう(°ω°* 
でも天草と戦人が兄弟とかだったらちょっといいなぁ。

(まりあ)
・健気過ぎて泣ける。なんか一人で買い物行くところか…もう!!ep2のラストで見せてくれたローザさんの気持ちは幻想なんですか?('ω‵。)いやでもあれって、死ぬ前になって一番大切なものに気が付いたってことだよね?信じてるよローザ!仲直りしてくれることを祈ってます。
 しかしまりあの魔法はある意味すごい。そりゃ傍から見ればなんてお人よしだとか現実逃避しているだとか、思われるかもしれないけどさ。逆にあそこまでされて、それでもお母さんを信じる娘愛がすごいよ。
 そしてとうとうまりあも魔女になっちゃいましたね。これって何を意味してるのかなぁ。なんであの時点で魔女なのかな。ep1の時は?ううーん。あとさくたろ可愛いなぁ。もちゃもちゃしたい。ぬいぐるみのときにさくたろの体が曲がっているのが微妙に気になるんですが…。なんでまっすぐじゃないの?え?どうでもいい?

(ベアト)
・自分はベアトを信じている派(そんな派閥あったっけ?)ですが…いや、全部が全部彼女の嘘じゃないだろうって。
 ベアトもあんま好きじゃなかったな。好きってか、どうでもよかった(笑)でも今は大好きで応援してる!!!!犯人は人間だと思っているけど、ベアトには救いがあったらいいなぁ。やっぱりベアトって「絶対に」勝てないのかな?ベアトVSベルン&ラムダが本当なのかなぁ。(それもフェイク?)
 まぁなんというか、珍しいと思いますが私はベアトはドSじゃない方が好きなのです。やっぱりSのベアトに対しては戦人と同じ感情を持つねぇ。むしろ戦人に押されて泣いたり焦ってるベアトが好きだ(笑)ベアバト?いやいやバトベアですよ!!!でもベアバトあってのバトベアな気がする。おかげでお茶は楽し…いやいや、ベアトが可愛かった。





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。